珈琲部@神戸ハーバーランドへ

神戸のハーバーランドにある煉瓦倉庫で、「珈琲部」というイベントをやっているみたいだったので、仕事前にふらっと寄ってきました。

チラシ。元町のLima coffeeで発見。
チラシ。元町のLima coffeeで発見。

神戸、姫路付近の喫茶、軽食系の店が5つ集まって、煉瓦倉庫の中の一室を使い、オープンカフェを運営している感じです。それぞれ5店舗は個性の違う店同士で出店しているので、なかなか面白い企画となっていました。5つ中珈琲店が3店、いずれも自家焙煎をやっている店が集まっている辺り、珈琲部という名に違わぬこだわりっぷり。

右手には各店の名前が
右手には各店の名前が

http://www.kobe-renga.jp/info/20150624.html
店舗名はこちらのページを参照

 

海沿いのオープンカフェは気温が高い日でも、夕方は涼しさを少し感じるほどになってきます。三宮の黄色い店「Temple」の美味しいアイスコーヒーを頂きました。ついでに切らしていた豆を姫路の「HUMMOCK CAFE」で調達。

TempleのアイスコーヒーとHummock Cafeの豆。
TempleのアイスコーヒーとHummock Cafeの豆。

夕方となっては観光客も多い神戸ハーバーランドということもあってか、結構な人数が訪れていました。犬の散歩途中の近隣住民もひっきりなしに通っていって、平日夕方なのにかなりな賑わいです。

DSCF9539

けっこうな賑わいでした
けっこうな賑わいでした

チラシにはVol.4と書いてあるので、4度目ということなのでしょう。煉瓦倉庫では去年もやっていたようですが、恥ずかしながら全く知りませんでした。去年は個人的に一推しな、元町のVoice of Coffeeがワークショップをされていたようですね。

海沿いで気持ちいい
海沿いで気持ちいい

色んな珈琲店が同じ場所に集結することなどはあまり無いことなので、このようなイベントは珈琲通にとっては非常に楽しいものです。次回も行われるなら、また飲みに行きたいところですね。