【コーヒー屋探訪】大阪・吹田「COLINA COFFEE」

JR吹田の駅から徒歩5分強の辺りにある自家焙煎珈琲店。周辺には吹田グリーンプレイスという複合商業エリアがあり、その向こうには大和大学のキャンパスが見えます。

店の外観

15人程度でそこそこ一杯になりそうなぐらいのこじんまりとした店ですが、外向きに作られたカウンターもあり、居心地は非常に良いです。この日も平日の昼ながら地元のマダムから若いカップル、営業途中のサラリーマンらしき人まで、幅広い客層で賑わっていました。

豆は常時数種以上あるようで、品数は豊富。スペシャリティコーヒーは450円からで、その中のひとつ「本日のコーヒー」に指定されているものは400円。サンドイッチなどの軽食やスウィーツ系などもあり、メニューは充実しています。

今回は本日のコーヒー指定のタンザニアと、ビスコッティとのコンビを注文。

この日の注文

タンザニアは銘柄の特徴でもある酸味が程よく抑えられつつも、その一部が香りへと昇華しているような、優しい味でした。アフリカ系によく感じられる果実っぽい風味はよく出ていたと思いますが、華々しさより優しさが先に感じられるあまり味わったことのないタイプのものでした。レジ奥に設置してあった焙煎機はオランダ製Giesenのもので、ほとんど見たことがないため、これに因る所も大きいかもしれません。

豆販売は100gで600円より。高くもない値段なので、今度来たときには買って帰りたいと思います。

コースターにもこだわりが感じられる

店の詳細

個人的に新居の近くで行きやすいこの店。駅からも近く、普通に電車からの徒歩でも無理なく訪れられます。コーヒーのクオリティはかなりのもので、元々珈琲屋の多い吹田市内にあって他の店に引けを取ることはないでしょう。

COLINA COFFEE

カフェ:○
豆販売:○

営業時間:10:00〜19:00
定休日:月曜日、第一、第三日曜日

http://colina-coffee.com