【コーヒー屋探訪】大阪・吹田山田「kawakami coffee roaster」

外観。隣のバイクは僕の足。
北摂の名店として名が知られるコーヒーロースター。阪急、モノレールの山田駅から徒歩5分ほどの立地。

コーヒーを提供する喫茶店でありながら、ロースターとしての立ち位置を鮮明にしており、店内に入ってすぐのところに巨大焙煎機が鎮座、生豆の入った麻袋がどっかりとおいてあり、豆の販売の部分にも非常に大きな面積を割いています。

基本的にはスペシャルティが600円からの提供で、本日のコーヒー指定の銘柄のみ500円。豆の販売は10種類近くのシングルオリジン、4種類のブレンドと、かなりの種類を常備しており、値段はそれぞれ700円/100g~、680円/100g~。

今回の探訪では本日のコーヒー指定のモカ・イェルガチェフェを堪能。

果実的な香味が強く、エッセンシャルオイルのように華やか。いわゆるモカの華やかさを完璧に引き出した素晴らしいコーヒーでした。モカ・イェルガチェフェは様々なコーヒー店で飲んでいますが、今まで飲んだ中でも1,2を争います。

通常の値段で600円と、都心でもないのにそれなりの値段ですが、やはりそれだけに提供するコーヒーに自信と自負があるのでしょう。さすがに北摂で名が知られる存在だと感心して帰途につきました。

店の詳細

4人以上お断り、未就学児お断り、店内での勉強、PCお断りなど、「自家焙煎珈琲くまきち」に匹敵するほど制限の多い店。それなりの空間で一定以上のクオリティのものを提供しようとする、店側の姿勢とも言うべきでしょう。まわりは単なるニュータウンであり、面白いものは万博公園ぐらいしかありませんが、コーヒー好きならばわざわざ出かける価値のある店です。

kawakami coffee roaster

カフェ:○
豆販売:○

営業時間:9:00〜17:00
定休日:水

https://www.kawakamicoffee.com