さて、先日のオルガンソロに続きまして、今回はピアノソロです。ビートルズはジョン・レノンが書いた名曲「In My Life」より。曲も歌詞も素晴らしい、ビートルズ中期を代表する名曲ですが、有名なピアノソロが入ってます。
中期の名作。有名曲も多いし、あんまり知らない人はこの辺りから聴くのもいいんじゃないでしょうか。
ソロ譜面(二段譜)
ジョージ・マーティンが弾いたものを早回ししたらしいこのソロは、和音とかがないので、ギターでも比較的再現しやすいです。ただ、2本は確実に必要です。難易度は上がりますが、がんばってクリーントーンで挑戦してみて下さい。
弾き方を解析
この動画は僕が完全コピーして弾いたものです。上の譜面そのまま弾いています。
<上段>
所々出てくる半拍3連や、32分音符を、ハンマリング、プリングを駆使して、出来るだけハキハキと鳴らしていきましょう。
2段目に登場するペダル奏法がバロック音楽的風味を感じます。左の小節から、14f小指、12f中指、10f人差し指。右の小節が、12f小指、10f中指、9f小指、が僕のやり方。
ですが、それで統一すると、「1弦13f-12f-13f、1弦12f-10f-12f」の3連(普通はH,Pを使用)を人差し指以外の指でやらなくてはいけなくなるので、ここだけうまくやりやすい指づかいにしても可。動画では人差し指-薬指にしてます。
一番下の32分音符が最後の難関でして、全部プリングがベターですが、右手に多少自信があるのであればピッキングもいいです。僕は前半プリング後半ピッキングです。
<下段>
途中まで簡単なんですが、2段目の難易度は上段のそれを越えます。
1箇所出てくる4弦9fは3弦4fでやってもいいですが、9fの方が綺麗に音が出そうな感じがします。あくまで僕の場合は。
3拍目頭の5弦5fは省略しても良いかも。
2段目は特に右の小節の後半がかなり難しいです。9f小指、6f人差し指ですが、最後の半拍で弦が入れ替わる感じがあるので、慣れる必要があります。この後にもう一度頭に戻るので、頭に戻ったあとの4弦7fを忘れないように。
まとめ
というわけで、前にやったDEEP PURPLEのオルガンほどではないですが、なかなかの難易度です。ギターが二人いるならば、分けてやってみると面白いかもしれません。低い方の下段をやる人が、小節の最初の音をルート音に変えることで、ギターデュオでも良い感じになります。
ちなみにソロギターでアレンジしようとしましたが、やはり2段目で断念しました…。