【コーヒー屋探訪】神戸・元町「GREENS craft coffee(グリーンズ)」

神戸の元町にある、かなり有名な珈琲豆専門店。この辺りのエリアはレベルの高いコーヒーを販売しているところが多く、珈琲マニアにはなかなか面白いエリアとなっております。

2013年頃まではモトコー(元町高架下商店街)の目立たぬ一角にひっそりと存在していた店でしたが、ついに駅から徒歩数分のお日様の下という、素晴らしく目立つ場所へ移転してきました。

おしゃれ系の店先で、いかにも今風な外観に、おしゃれな内装。珈琲関連本がこぞって取り上げるのも納得の、洗練された雰囲気です。移転後ほどなくして店名やロゴがGreens Coffe RoasterからGREENSへと変更になり、前の緩い感じからびしっと硬く決めた感じになりました。個人的には前の方が好きだったんですが…。

 

ブレンドは数種類と、ストレートもそれ以上の種類を常備しているようで、価格帯的には600円弱/100g〜、自家焙煎を謳うコーヒー店では平均的か、あるいはやや安めな良心的値段でしょう。

20140805_092116

元町ブレンドというのを注文しましたが、中煎りでクセがなく、飲みやすさを重視してブレンドされているという印象。移転後にも何度か訪問しては、毎回違う豆を買っていますが、いずれもクセがなく飲みやすいという印象に落ち着く豆がほとんど。値段もそこまで高くないので手を出しやすいかわりに、ずば抜けた風味のものが置いてあるわけではない、よく言えば平均的にコーヒーの楽しさを教えてくれる、悪く言って無難で面白味のない店と言えると思います。

しかし、見事なまでに安定した味はそれだけで魅力。今では神戸を代表するコーヒー・ロースターに成長したこの店。珈琲好きならば一度は覗いてみるといいと思います。

 

目次

GREENS

カフェ:×
豆販売:○

営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日

http://www.greens-kobe167.jp/