【コーヒー屋探訪】兵庫・西宮「廣屋珈琲店」

兵庫県は西宮市、JR甲子園口と阪急西宮北口の間ぐらいの住宅地に位置する自家焙煎珈琲店。最寄り駅はJR甲子園口。山手幹線沿いのログハウスのような佇まいの店です。

夜だったのでやや手ぶれ。
夜だったのでやや手ぶれ。
もういっちょう。
もういっちょう。

内部は外見の雰囲気以上に意外に広いです。ログハウス的な雰囲気の良さは残しつつ、居心地の良い空間が演出されています。焙煎室は店の奥。

店独自のブレンドが500円〜、シングルオリジンも多数あり、550円〜と安くはないですが、最近の珈琲豆の高騰を考えると仕方ない値段のような気もします。今回は二人で行ったので、それぞれミディアムブレンドとグァテマラを注文しました。

シングルオリジン・グァテマラ。
シングルオリジン・グァテマラ。

厨房にはダンディな店主と、その子どもぐらいの年齢の方が二人。本当に息子さんだったかもしれません。ブレンドの方は香りがよく、実際に飲んでみると甘味を少し、その中に焦げたようなローストの風味もやや感じる、という何とも憎いバランスを狙っている感があります。グァテマラは訪問した夜の10時頃にはやや濃すぎたきらいもありましたが、野性味のある香りにチョコレート的風味を感じる逸品でした。

最近では珍しいネルドリップというのも得点高し。今回の訪問時に飲まなかった浅煎り系も、次回訪問時には試してみたいところです。

総じて感想としては昔ながらの喫茶店と最近のカフェの間ぐらいをうまく取った、有りそうで無いタイプの店。

その”昔ながら”の部分において残念なのが1階喫煙であること。昭和の喫茶店では定番だった煙とコーヒーというのも今は昔。コーヒーの味と香りを楽しむためという表だった理由と、社会的風潮もあり、昨今新しく登場しているカフェで喫煙可のところはまずありません。今回、幸いにも喫煙者の客が居なかったので1階にいましたが、隣で吸われるとコーヒーマニアとしてはかなりきついですね。

ミディアムブレンドは豆も買ってきました。
ミディアムブレンドは豆も買ってきました。

廣屋珈琲店

カフェ:○
豆販売:○

営業時間:11:00〜23:00
定休日:火曜日

http://www.hiroya-kaffee.com