【コーヒー屋探訪】大阪・土佐堀「58 Coffee Roasters」

中之島の南側、土佐堀にある自家焙煎珈琲店。最寄り駅は京阪中之島、あるいは四つ橋線肥後橋。IT関係を本職とする店主が立ち上げた店ということで、入ってすぐのところにコンピュータ制御の全自動焙煎機が鎮座しています。

店内はコーヒーに関わるさまざまな装飾がなされており、巨大ディスプレイにでかでかとメニューが表示されているという、今までにない内装が特徴的です。

メニューはブレンドが480円~、シングルオリジンが500円~、デカフェなどもあります。サイドメニューはケーキには特にこだわっているとのことで、非常に美味しそうなのが多数並んでいました。豆販売も8種類~と豊富に用意されています。750円/100gより。

今回はウガンダとビスコッティを併せて注文。

ビスコッティ撮り忘れました…。

ナチュラルの豆でしたが、いわゆるナチュラルくさい独特の匂いは控えめ。深煎りでありながら野性味溢れる薫りが支配しており、ボディが強く、固いビスコッティに負けないストロングテイストでした。

深煎りに負けない強いボディはアフリカ豆の真骨頂。それにしても店主の繊細な調整が生きた全自動焙煎機、ここまで深煎りで香りを引き出すとはなかなかのものですね。

店の詳細

ビジネス街とも住宅地とも言えない中途半端な場所ですが、大阪では洗練されているエリア。店の中もその雰囲気にマッチしたもので、内装などまったりというよりは、それなりに尖った印象を覚えます。値段はこの周辺では相場の範疇ですが、決して安くはないので、頻繁に通うのには抵抗を感じる人もいそうですね。阿波座には第二店舗があります。

58 coffee roasters

カフェ:○
豆販売:○

営業時間:8:00〜19:00
定休日:無休

http://58coffeeroasters.com/