全部で7つある教会旋法。よく使われるのはドリアン、リディアン、ミクソリディアン辺りになるのですが、すべてをドリアンひとつで弾いてみましょう。
この動画の内容を補足しつつ解説しています。
なぜドリアンなのか?
ドリアンはマイナー・ペンタトニックに音を足して作ることができます。
こちらでも解説していますが、このように、音を少し足すだけでマイナー・ペンタトニックがドリアンになります。
足す音はm2ndとM6thのふたつ。
このうちM6thはドリアンらしさを際立たせるための特性音になるため、とくに大事です。
マイナー・ペンタトニックに音を足して作れるということは、マイナー・ペンタトニックで使うフレーズをそのまま使うことができるということ。そして、おぼえやすい。この2つがドリアンをメインにする理由です。
全チャーチモードが1つで済む理屈
たとえばキーGの時、Gmaj7(Imaj7)にあたるGイオニアン、Am7(IIm7)にあたるAドリアン、D7(V7)にあたるDミクソリディアン…これらは全て同じ音階になります。
ルートをどこに置くのかにつれて名称が変わるだけで、音列自体はまったく同じなわけで、これを利用します。
Dミクソリディアンを弾きたい→Aドリアンを弾こう!
という発想ができるわけです。Dミクソリディアンを覚えていなくても、あるいは使いこなせなくても、ドリアンを覚えて使い慣れていれば、弾けるということになります。
ちなみにこれらを全部ひっくるめて「ダイアトニック・スケール」といいます。
リディアンを弾く
リディアンはドリアンとならび、教会旋法ではよく使われるモードの1つ。これをドリアンで弾きます。ここではDリディアンをドリアンで弾いてみましょう。
DリディアンはキーAにおけるIVmaj7に相当します。この時のIIm7に相当するのはBです。なのでDリディアン=Bドリアンとなります。
Bドリアンを弾けばDリディアンを弾いているのと同じになるわけです。
この時のドリアンとリディアンはルートに1音半の差があるので、それを覚えておくと便利です。
ドリアンとリディアンは特性音が一致する
ドリアンとリディアンに限り、特性音が一致します。
上の楽譜で分かる通り、ドリアンのM6thとリディアンの特性音#11th(#4th)はまったく同じ場所にあります。モードらしさを出すために強調すべき音まで同じ場所にあるので、極めて使いやすいと言えます。指板上では下の位置になりますね。
ミクソリディアンを弾く
続けてミクソリディアン、フリジアンを攻略しましょう。
ここではCミクソリディアンを考えます。
なので、Cミクソリディアン→Gドリアンを弾こう、となります。Gドリアンの特性音M6thはミクソリディアンにおいてはM3rdとなるため、特性音は一致しません。ミクソリディアンの特性音m7thを出すには、ドリアンにおけるm3rdの音を出します。
[dor] [mixo] M6th = M3rdm3rd = m7th
また両者のルートの位置関係はこうなります。
ミクソリディアンからみて必要なドリアンのルート音が5度上。その差は4度。5度上であるがゆえに、6弦ルートのミクソリディアンを基準とすると、パワーコードのような位置関係になります。
が、ドリアン・スケールのポジショニングを6弦ルートで主に把握している場合、5弦ルートの7thコードを探し出し、その位置で6弦ルートのドリアンを弾くと良いでしょう。
フリジアンを弾く
動画では解説していないフリジアンですが、最後のアドリブの時には出てきます。ここで登場するFフリジアンですが、キーはDb、使っているドリアンはEbドリアンです。
キーDbというえげつないキーになってしまいますが、ドリアンのフォームは簡単、しかもフリジアンはドリアンと隣り合っているので、一音下げたドリアンを弾けば良いだけで、ある意味一番簡単。
この際にドリアンでいう2度と3度(m2nd、m3rd)を強調して弾くことで、フリジアンの持つ妙な響きが強調できますよ。
ラストの音源
動画でやっているアドリブの音源です。
詳しいスケールの移り変わりやコード進行は動画を見て下さい。
まとめ
この考え方はさまざまなスケールを渡り歩くのが苦手なロックギタリストにとくにおすすめ。
いたずらに複数のスケールを覚えるよりも、最終的には理解も深まり、演奏の実益にもなり、モード奏法をもっとも効率的に会得する方法だと思います。やったことのない人はぜひ挑戦を!