【コーヒー屋探訪】奈良・奈良駅付近「coffee beans ROCOCO」

近鉄奈良駅ほど近くに、観光客も多く訪れる、小西さくら通り商店街という通りがあり、その入り口にあるスペシャルティコーヒー専門店。

店は入りやすい立地であり、店内もかなり広くゆったりとしています。かなりの広さなので、珈琲一杯で時間をつぶしている人もちらほら見受けられます。

外観
外観

表から見えるところに巨大な焙煎機が設置してあり、自家焙煎珈琲店らしさがアピールされています。席数はテーブルにして100席ほどもありますが、豆の種類は厳選しての5種類ほど+ブレンド。

今回はプレーンワッフルとのセットを注文しました。コーヒーはケニア。

ワッフルとのセット
ワッフルとのセット

味の傾向は、一口に言って浅煎り系。酸味が強く、果実的香りのほうに重点を置いているような傾向に思われます。浅煎りはうまくいけば、はじけるような香りと甘味を内包するコーヒーに仕上がりますが、ともすれば刺すような風味になりやすいもの。このケニアはその意味で飲みやすいとは言いにくく、人を選ぶ味と言えるかもしれません。それにしてもケニアといえば深煎りというのが常なので、いささか珍しさを感じました。

ちなみに訪問時、アンケートに答えると豆をプレゼントという企画をやっていましたので、答えて頂いてきました。稀少なCOE受賞の豆です。

アンケートに答えてプレゼントしてもらいました
アンケートに答えてプレゼントしてもらいました

家で淹れて飲んでみましたが、やはりかなりの浅煎りでした。豆の種類にも依るとは思いますが、深煎りが普通とされるケニアでも浅〜中煎り程度であったことを考えると、焙煎度合いにもそれなりのこだわりを持っているのだと思います。

華やかな立地に大きな店舗であっても、何でも深煎りにしてしまうスターバックス系の味とはやはり一線を画す、専門店らしさを感じた店でした。

 

coffee beans ROCOCO

カフェ:○
豆販売:○

営業時間:8:00〜20:00
定休日:不定休

http://www.rococo-coffee.co.jp