【コーヒー屋探訪】神戸・元町「Lima Coffee 神戸みなと元町珈琲焙煎所」

2013年頃にオープンした新しめの自家焙煎珈琲ショップ。

IMG_20150214_165058

店はこぢんまりとしていて、奥に焙煎機がどかんと置いてあります。豆の販売が主ですが、店の外にベンチが置いてあって、そこで飲むこともできます。出店当初は中にも椅子があったんですが、最近無くなったのか、今では外のベンチだけ。

豆の種類は常時5種類以上はあるようで、ブレンドもありますが、どちらかというとシングルオリジンのスペシャルティをメインとしている印象を受けます。¥580/100g〜と、割とリーズナブルな値段設定。それに加えて、その場で淹れてもらうものもブレンドのホットが250円〜とかなり安めです。これは体裁が持ち帰りだからでしょう。カフェのスペースが無い分、安く出来るということだと思います。

今回はグァテマラをチョイスして豆の購入、それとブレンドを淹れてもらって飲みました。

IMG_20150630_103425

色々と器具は置いてありますが、その場で淹れてもらう場合は大体サイフォンのようで、非常に香り高い珈琲になってきます。サイフォンならではの熱い珈琲は特に冬場なんかだと嬉しいところですが、サイフォン特有のコクが無いという弱点も露呈しており、コーヒーそのものの風味を味わうにはやや不足を感じます。

ちなみに、家ではハリオ式かフレンチプレスで淹れていますが、購入したグァテマラのコーヒーは非常に美味しいものであったことを付け加えておきます。

元町のこのエリアはもともと非常に珈琲屋が多いエリアでしたが、さらに面白い店が1件ふえたということで、ますます巡り甲斐も出てきていますね。

 

Lima Coffee 神戸みなと元町珈琲焙煎所

カフェ:○
豆販売:○

営業時間:9:00〜18:00
定休日:水曜日

http://limacoffee.jp