新曲「Concrete City」つくりました

夏頃までに3人編成でインストをやるバンドを作ろうという計画を現在立てていますが、メンバーを見つける前にまず曲を書いておこうと思い、最近は月イチぐらいで作っていってます。

3人となると、ドラム、ベース、ギターなので、弾き歌いならともかく、インストを演奏しようと思うと、ギターがコード部分まで表現せねばならず、かなり難易度が上がります。

とくに演奏よりもむしろ、曲を作る時点でそこまで意識してつくらねばならず、一筋縄ではいきません。空間の埋め方についてはリズム隊に左右される部分も相当大きいので、そちらは制作中の打ち込みのリズムはあくまで仮、そこそこ強力なメンバーを探し出してお願いする、という風になりますね。

前に「Just the Record」というロニー・ジョーダンのパクリみたいな曲を作って以来、ひさしぶりにクリーントーンでメロディを弾いてます。コードを一緒にうまく鳴らすにはクリーントーンがやはり最適。

エレキギターという楽器のポテンシャルをうまく引き出してやらねば、3人で良い演奏はなかなか出来そうにないので、とりあえず研究と練習を積まねばならんなー、と思ってる次第です。